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マシュー・ジェイムズ・ランニング滞在期間:2024.11.01-2024.11.28 |
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レジデンス・プラン
経済の発展と破綻のサイクルは、現在のネオリベラル経済の典型的な現象です。投資としての住宅を迅速に生み出し、すでに過密な都市風景に金融的価値を加えています。しかし、資本のねじれは、住宅が空いている場合でも市民によって占有されている場合でも、どちらにも金融的に利益をもたらします。空室はもはや問題ではなく、さまざまな価値観と時間とが共に蓄積される属性となっています。しかし、残された疑問は、空室のイメージが住宅に関する価値に対しどのように影響を与えているのかということです。一般市民の視点からは、空室がないということは望ましいものです。しかし、不動産の経済的事実としてプライベートなものと企業の両方において、空室はしばしば欲望と魅力がある状態として存在しています。日本は独自の波乱に満ちた経済サイクルを経験した国であり、私のAIR 3331での研究・制作時間は、この国の住宅と空室に関する関係を理解することに費やされます。
アーティスト・プロフィール
ローマ字表記:Matthew James Lanning
1) On Indignation: Purported Dreams, 個展, 2024
2) Pre-figuration, INFRA, Susan Bites, グループ展, 2020
3) Royal Academy of the Art (KABK)修士号, オランダ, 2017-2019
主な活動地域:ハーグ、オランダ
使用メディウム:ビデオ、立体, セットデザイン, レディーメード
現在、マシュー・ジェイムズ・ランニングは建築とその建築物が与える様々な影響を研究しています。住宅と家庭環境の間で、物質的に関連してどのような認識としての空虚を生み出すのか、また、家庭生活の中で存在する技術進歩の感覚は何なのか、それらはどのように人間であることの意味を定義しつつ、その物質的現実を同時に否定しているのか。
これらの疑問において中心となるのは、人間であることの意味を理解することです。それは技術によって定義され、再定義されています。現在、技術の発展と知性が中心的な役割を果たしていますが、人であることを定義する他の表現方法は何が残されているのでしょうか。